おしゃれでかっこいい髭スタイルのお手入れについて

髭のある男性は、おしゃれやワイルドといったイメージ感があり、憧れる方は多いと思います。一方で、お手入れを怠たればだらしない印象を持たれて台無しです。そこで今回は、おしゃれでかっこいい髭スタイルのお手入れについてご紹介したいと思います。

髭スタイルの種類について
そもそも、髭のスタイルには、口髭とあご髭、そして頬髭の3つのスタイルがあります。口髭は、落ち着いた貫禄のある印象を作る事ができるために、大人らしさを求める方や童顔の方などにおすすめです。次にあご髭では、口髭よりも顔になじみやく、年齢問わず似合う事が多い為に特に髭初心者の方におすすめなスタイルです。そして頬髭では、髭の存在感が最も強くワイルド感を求める方におすすめです。

顔の輪郭に合ったスタイル選び
髭のスタイルは顔の輪郭によって大きく異なります。例えば丸顔タイプでは、あご髭がおすすめです。口髭だけを残すとコミカルなイメージになりやすく、どうしても口髭に憧れるなら、あご髭と組み合わせる事をおすすめします。次に四角顔の方は、もみあげとあご髭を結ぶような髭デザインがおすすめです。こうする事で、エラの張った輪郭をシャープに見せる効果があります。そして面長顔の方は、あご髭を伸ばしたスタイルがおすすめです。あご髭を残す事で顔の長さを短く見せる事が出来ます。

お手入れ方法について
先ずは、どんな髭にするかをイメージして髭のデザインを決める事になります。そしてイメージが決まれば、眉用ペンを使ってカットするラインを描きます。特に初心者の方はついつい切りすぎてしまいますので、ここは大切なポイントです。又、デザインに関しては、アプリなどを使ってシミュレーションしてみるのもおすすめです。そしてラインが決まれば、カミソリや電気シェーバー、トリマー、ハサミやコームを使用してカットしていきます。この中から自分の使いやすいものを選んで、長さなどを調節すれば良いのですが、この中でもおすすめなのがトリマーです。長さを揃えたりするのにとても簡単で、最近ではシェーバー機能が付いているのもあります。

髭はデザインによって大人らしさスタイリッシュな雰囲気を演出する事ができるる魅力的なパーツです。無精ひげから格好いい髭スタイルに挑戦してみて下さい。