髭はダンディが割り増しされて好き

私のパパがいつも髭を生やしていたからかな。
髭を生やしている男の人って、なんだか頼りがいがある印象を感じちゃいます!だから髭を生やしている男の人は、生やしていない人に比べて断然男らしくて好き。
今まで付き合ってきた彼氏も髭メンズ多かったし、今の主人も髭を生やしています。

イケメンじゃなくても、中年のおじさんでも、髭を生やすだけで男っぽさ三割以上は増してダンディ度が高くなるから私にとってはツボ。
おなかが出てても(ちょっとぐらいならだけど)、背が低くても、「あれ?かっこいいかも??」と錯覚しちゃいます。

女友達には「似合う人限定で髭が好き」っていうこも多いけど、私はどんなタイプの男の人でも、髭を生やしていたら「男らしさ」がプラスオンされて「髭に合うね」って思っちゃう。
もちろんいつも髭を生やしている男の人も好きだけど、普段はきれいに剃っているのに、お休みの日に不精髭が伸びちゃっている姿は、ギャップがあってドキドキします。
いつもは見せない隙をチラッと見ちゃった気がして、かわいいなとか思ってきゅんとしたりして。

でも、もちろんボソボソってはやしている「不精髭」は絶対NG。
頬っぺたとか、顎の下首にかけてに、ポツポツ生えちゃっているのは見ていて、「汚らしいな」「不潔かも」ってひいちゃったりします。
髭ってワイルドな雰囲気にもなるけど、それはあくまでも「不精髭ふう」。
ちゃんと毎日お手入れして整えられている髭じゃないと、印象はかえって逆効果で悪くなっちゃうのも正直なところです。